« 大きな虹 | トップページ | 英語でサイエンス♪ »

2010-05-13

答えると応える

新聞記事コラムより。。。

「子どもの質問には『答える』以上に『応える』ことが大事ですね。」
ある保育士の友が語っていた。
花が散った桜の木を見て
「また咲くの?」と尋ねる園児。
「咲くよ」とだけ返すのは『答える』こと。。。
ここで園児の言葉の奥に
「なぜ、枯れた花がまた咲くのか?」という疑問があるのを見過ごさないようにする。
「不思議だね!」と受け止め、開花に至る仕組みを丁寧に教えると、園児の目は輝きを増す。
そして、次の質問にも。。。
そうした心弾むやりとりが『応える』ことだと言う。

真意をくみ取ってもらえる喜び。
「何でも聞いていいんだ」という安心感。
それが子どもの探究心に拍車をかける。

一番よくないのは
「そんなこと当たり前でしょ」という態度。
大人でも、いい気分しないだろう。

↑うちでは、かわいくな〜いおおきな子ども(旦那gawk)にこんな態度して
些細な事でけんかになりますheart03

会話って大事とわかってても、ついつい。。。日々の生活に追われ。。。他の事に気をとられ。。。

ちょっとだけ、反省coldsweats01

|

« 大きな虹 | トップページ | 英語でサイエンス♪ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/86428/34670517

この記事へのトラックバック一覧です: 答えると応える:

« 大きな虹 | トップページ | 英語でサイエンス♪ »